So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクインカム [雑記]

以前ミッドランドというバイクブルートゥース(インカム)2個セットを買ったと書いたが

そのインカムを本日返金ということになった

そしてB+COMの5Xを1つ買ってきた

なぜミッドランドのインカムを返金になったかというと

故障のため修理出し3回そしてもう1つも故障した

故障の内容がAGCという機能が使えなくなった

AGCというのはスピードを上げるとボリュームが上がる仕組みと思っていただきたい

速度が上がると風切音とかエンジン音がうるさくなるので

そうしたら自動で音が上がると便利だ

まあ、そういう機能だな

実は最初から1つはあまりその機能が良くはなかった

1ヶ月以上過ぎていたので送料負担になってしまった

ミッドランドというのは商品名だと思う

それのBTX1PROツインパックというやつを買った

税抜きで31000円とB+COM5X 1つより安い

B+COMは1つで35000円ぐらい

ミッドランドは安さとFMラジオが魅力だった

でも高いのはB+COMと同じぐらいするのもある

俺の使っていたのは安いやつだが

もともとタンデム用での運用だったので

通信距離が短くてもよかった

高いのは通信距離が長い

だからラジオがついていたのでこれがよかったのと

音が自動で上がるのが本当に使えた

B+COMにはこの機能はない

人によってはAGCの機能はいらないという人もいるが

俺は使っていた

AGCの機能は切ることもできるのでいらない人は切ればいい

とここまで書いて切ればいいと思うかもしれないが

ボリュームのボタンが押しづらい

ボタンが小さく固い

その辺今のB+COMはよさそう

実際に使いやすい

後、返金にした理由はこの日本の代理店みたいなとこの対応が悪かった

リンクスという会社なのだが

最初にAGCのことを言ったら

じゃあ、お客さんのことを信じて基板を交換してあげると

なんとなく嫌な言い方をされた

そして戻ってきたものは基板交換ではなく

別の物と交換になっていた

何でも防水とかの問題で本体交換に至ったのだとか

俺はAGCが直ればいいので

それでもよかったが

この交換品が以前の物より

AGCの感度が悪かった

再修理の依頼をした

検査の結果AGCの感度がよくなかったと認めてまた本体交換

今度はまともな物だったのかもしれないが

説明書が少しややこしく

簡易型の設定を見て設定してしまった

それでうまくできなく再度送り返してしまった

検査すれば故障してないと返ってくるだろうと思っていたが

何故かまた本体交換

それが今までで最悪な代物がきた

機材と通信できないという最悪な不具合

このとき頭にきたので

1つ上のクラスを要求したが

それはできないということだった

このときどうも返金の話しがあったらしいが

装備を外すのにひと苦労しそうだったので

修理でも仕方ないかと思ったら

もう1つの本体もAGCが故障したので

もうこのリンクスという会社が信じられなくなっていたので

リンクスと縁を切るために返金という選択肢を選んだわけだ

故障ことで電話をかけさせると言っていたが一向に電話はかかってこない

ここのリンクスという会社の技術者というのが澤田という社長と

もう1人技術者がいるらしいが俺は澤田しかしらない

この澤田というのは営業もしているらしく

ミッドランドを買ったときにセールスしていたのがこいつだったらしい

いい物なのだが故障率とサポートが最悪

もとはイタリアの会社の製品のメイドインチャイナ

そして日本の代理店は交換するだけしか能がない

リンクスの澤田に幻滅したので

B+COMにした

正直まともに動いたらミッドランドのほうが俺的には数段上だった

事実ちゃんと使えていたこともあったので

それなりに重宝していた

でもね、3回修理出して2回は確実に不良品

1年での故障率は100%

いくら機能がよくてももうこのミッドランドという商品は信用できない

それに日本の代理店も

売っていたところもこのことは参考にすると言っていた

今度、澤田にあったらもんくを言ってやろうと思う

今度買ったのはこれね

近々6Xの発表があるらしいよ


いい物が [雑記]

クロスカブのタイヤとチェーンの交換をしてもらおうと

バイク屋にバイクを持ち込んだ

後輪のタイヤとチェーンそして前のスプロケット(ギア)を交換して2万でおつりがきた

タイヤはミシュラン

チェーンは6500円ぐらいのやつ

チェーンは純正品の倍ぐらいの値段だが

持ちは3倍よい

もう5万キロぐらい乗っているのでチェーン交換はこれで3回目ぐらいだ

ミシュランのタイヤも安くてそれなりのタイヤを探してもらってつけている

あまり信用のない物は論外という感じなので

ミシュランのタイヤになったわけだ

純正品のタイヤは高かったような気がする

昨日から預けて本日取りに行ってきたのだが

その時黒のプラスチックが白くなっているので

その部品って高いんでしょ?とたずねてみたところ

スプレーを持ってきた

これをこうするときれいになるよと言って少し塗ってくれた

黒のプラスチックの白化が戻せるらしいのだ


油かなにかかと思ったが違うらしい

そんなものがあるならぜひ欲しいということで

ホームセンターに行って見てきたが見当たらなかった

次にバイクパーツ屋に行った

店員に聞いたらあった

バイク屋で使ってくれたのと違うメーカーだったが

これで白化が直せるなら安いものだ

2500円しなかった

クロスカブは黒の部分が多いから

結構気になっていた

先ほど塗ってそれなりにきれいになった

2度塗りしないといけないようなこと言っていたので

また日を改めて塗りたい

本当にいいものを見つけたよ

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml 90793-40077

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml 90793-40077

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: Automotive

今の仕事で [雑記]

今の仕事は派遣みたいな仕事をしているが

一応俺の身分は契約社員

基本給は安いが残業がある

残業代はちゃんともらえる

行先で仕事内容が違うのだが

今の仕事場は正直厳しいほうだと思う

俺は最初の派遣からそこにいるが俺以外の会社の人間は

1,2ヶ月で辞めるか故障で他のところに異動

なかなか厳しいところだ

そんな中でこの前まで6か月ぐらいいた若いやつがいる

俺より半年前に入った先輩だ

最初は他の場所でがんばっていてまじめなやつだなと思っていたのだが

実はあまりまじめではなくもんくばかり言って仕事も遅い

俺も仕事は遅いのだが

俺の場合その自覚がある

だからなるべく早く動こうと努力している

何とか仕事についていけているという感じだ

会社では仕事は自分のペースでいいと言われているのだが

客先ではやはり出来高を求められる

その若いやつは仕事が遅いしミスも多い

正直この仕事には向いていないというか

何の仕事ができるか考えさせられる

本人は仕事がそれなりに出来ていると思っていたみたいだが

俺がぜんぜん出来てないことを言ってやった

少しは努力するかと思えばぜんぜん変わらなかった

正直そいつのことは嫌いになってきた

最初は会社もそいつに期待していたのだが

俺のほうが給料がよくなってしまった

元が低いので3か月に1度昇給がある

基本給が14万5千円ぐらいから始まっていたのだが

俺が現在1年半ぐらいで16万円ぐらいになった

それなりの評価だ

若いやつの基本給がこの前みせてもらったら

15万5千円ぐらい

いつの間にか俺がそいつを抜いていた

まあ今の現場で俺しか残ってないのだから

それなりの評価だ

3か月に1回の昇給だから1回の昇給で2,3千円しかあがらない

春ぐらいに4月の給料が15万5千円の人は無条件で2段階上げて16万円にすると

会社から話はあったのだが

俺の場合15万3千円だったので該当者ではなかった

でも所長から話があり16万円になった

半年前はその若いやつがその候補だったのだが

今までは大した仕事じゃなかったので

そいつでも何とかできた

まあ俺からみたらおいしい仕事だ

そんなぬるま湯で仕事をしてきたから

勘違いをしてきたのだろうが

そんな仕事はそれ程ない

俺の今の現場に来て会社からの評価はよくなくなったということだ

まあ半年もったのだから悪くはないとも思うが

仕事が出来てないのでお客からは不満が出ていた

それで半年いても評価は上がらなくても当然か

俺は何度も改善点を提案をしていたのに

結局何もしなかった

だから嫌いになった

そいつは両親と住んでいるらしい

あるときクルマで話していて

一人っ子だということが分かった

まあ持家なら相続だけしっかりすれば

生きていけるよと言ったら

アパートに住んでいると言ってきた

親が死んだらたぶん生きていけないような

そういうことぜんぜん考えてなさそう

生活保護という手もあるが

正直こいつには生活保護の価値はない

他の若いやつのことで

父親が死んだらそいつもいっしょに火葬してもらったほうがいいよと

どうせ生きていけないのだからと

他のやつを上げて間接的に

(お前もいっしょだよ)と言ってあげたこともあったが

本人は自分のことじゃないと思っているかもしれない

実際そういうやつを1人知ってる

そいつは宗教に入った俺を勧誘しようと仲間をつれてきたのだが

仲間といっしょに追い返した

それ以来会っていない

生きているのか死んでいるのか

もう来るなと言っておいたので来ることはないと思う

やっぱ生きていけんね

今の仕事はきついが

俺はゲーセンの仕事していたときのほうが身体はきつかった

UFOキャッチャーとかトラックで1人で運んでいたのだがこれをパワーゲートに乗せるとき片側を持ち上げないといけない

UFOキャッチャーって200キロあるんだよね

それを片側とはいえ持ち上げる行為

結構きつい

それを多いときは週に3回ぐらいやっていたので

週末はハンドルが握れないほど力がなくなっていたとか

実際には運転したので握力がないのではないが

結構な肉体労働だった

おかげて教習所の大型2輪なんて楽々w

俺、心臓病なので体力ないと思っていたが

案外体力あるみたい

でも走ったりするのはダメだけど

学歴はないが根性と生きる知恵(悪知恵)は持っている

でも今の仕事は正直不安だ

いろんなところに行かされると思うと嫌だな

いっそうのこと今の現場に就職してしまおうかとも思う

現場からも冗談かもしれないがアプローチはあった

正直悩むところだ

あっ、若いやつにもアプローチがあったみたいだが

やつはもういらないと言われていたみたいだw

後そいつのことでもう1つ

デバガメということだw

仕事もできね~、根性もねぇ、顔もよくねぇ、しかもオタク

プラスデバガメ

どうしようもないな

父親の火葬の日はお前の命日にした方が幸せかもよ

若しくは宗教に救ってもらうか?

お土産 [雑記]

遠くにいくとだいたい近所へのお土産を買ってくる

お土産買ってくるのは4軒

全部同じものにしてる

買ってこないこともあるけど

結構買ってくる

こんなことしなくてもいいからと言う人もいるが

それでも持っていく

これも近所とのコミュニケーション

何かあったとききっと役に立つ

というか足を折ったとき

近所の人には本当にお世話になったからだ

旅行の自慢話をきいてもらうのと無事に帰ってきたことの報告を兼ねて

近所を回るのは結構好き

もちろん自分の分も

行った先であらたな情報をもらったり

結構役にたつ

バイクの旅

やっぱり楽しい

帰ってきました [雑記]

5月の1日から3日まで四国に行っていた

バイクで走るだけの旅になってしまった感じ

漠然と四万十川を見に行くみたいな旅だった

愛知から伊勢湾岸道を通って国道25号だったかな?通って

また和歌山で有料道路に入って和歌山港(南海フェリー)で四国の徳島に渡り

高松空港近くのアパホテルに泊まった

今回はカーナビタイム契約した

以前使っていたマップファン何かやる気なさそうだったから

月々で一応最新のマップになるのならとおもいカーナビタイムを契約

ワイマックスの端末を使いながら使用したので渋滞情報とか入ってくるが

結局帰りは渋滞にはまった

まあでもリアルタイムの進路変更はわりと早かったのでなかなかいいのではと思っている

でも行きと帰り別ルート案内してくれたり

なかなか困ったものだ

四万十川に行くときなんか変な山道走らされた

道幅も結構狭かった

けど対向車は1度も来なかった

本当にすごい道だった

ナビタイムを景観優先で行ってきたのだが

景観のいいところは高い位置だったりする

高いところ正直苦手

そこを2輪で通行するという恐怖

かなり苦手

しかもソロツーなので頼れるのはナビだけ

気を紛らわすためにインカムについているFMを聞いていたが

結構入らなくなる

何度もチューニングするが入らないのであきらめるの繰り返しだった

でも迷わず目的地にいけたのでよかった

後、インカムのマイクも途中電話がかかってきて

マイクとか普通に使えていた

なかなかの装備だった

ミッドランドのインカム

FMを聞きながら時々ナビの音声が入ってくる

そして電話がかかってきて自動通話できた

ナビとスマホの設定がしてあったのだけど

ちゃんと機能するか心配だった

マイクはシールドに張り付けてある

これでいいのかわからなかったが

これでよかったみたい

四万十川の目的地は

四万十川案内所みたいなところを目的地にしたが

そこには何もない感じだったので

そこから高知市のホテルに向かった

県庁近くだったので駐車場の心配をしていたが

ちゃんと置けた

泊まったのはブライトパークホテルというところだった

アパもブライトパークも部屋のバスルームが広かった

帰りは高知から高速で徳島港に向かった

11時ごろに徳島港に着いたのだが

丁度フェリーが出る時間だったのだが

何故かまだ出てなかった

結構な混雑ぶり

俺は11時のに乗るつもりはなかったがかなり並んでいた

そして係員が来て

次の便で乗れないかもとか言われた

11時の次は13時30分ごろだったのだが

その次は16時

まあそれでも明石海峡は渡りたくなかったので

16時でも乗ることにすると覚悟を決めた

でも13時30分ごろのやつに乗れた

食事はラーメンばかり食べてたな

和歌山のフェリー乗り場で和歌山ラーメン食べて

徳島港と高知で徳島ラーメン食べたw

個人的には和歌山ラーメンより徳島ラーメンのほうが好き

徳島ラーメンにニンニク入れて

次の日、臭うといけないので牛乳一気飲みした

歯磨き粉も別に買って磨いたので

たぶん大丈夫だったはず?w

そして昨日無事に家に到着

楽しかったというより

いい経験になった

今はスマホがあるのですごく便利

そしていつかしまなみ海道を原付で行ってみたいと

思ってしまっているアホな自分がいたりするw

たぶん渡りながら後悔してるだろうな

なんてw

この前ヤバかった [雑記]

何がヤバかったかというと

俺の心臓

1度心室細動にかかって以来

まともに走ったことがなかった

確か25歳ぐらいのときだから

20年以上まともに全力で走っていない

でもこの前仕事で久しぶりに全力で走ってしまった

息切れと脈が上がって戻らなくなりヤバいことになるのではと心配した

息切れはすぐに収まり脈も戻ってきた

だが心臓が痛い

季節の変わり目とかに痛くなる感じと同じやつ

結構俺の心臓はもろくなっている感じがした

鍛えるといっても脈を上げないといけないので

結構危険なのかも?

でも痛みも1時間ほどで消えたのでよかった

でもヤバかったのかもしれないな

親より長く行きたいよ

労基法、結局は変わらない [雑記]

長時間残業のストレスで人が自殺しても

結局は何もかわらない

政治家も役人も大企業よりだし

特に安倍は大企業べったりみたいなかんじだな

なんでこいつの支持率下がらないんだと思うぐらいだ

森友学園で話題の籠池理事長も

安倍のことを大企業の代弁者的なこと言っていたな

籠池は嫌いだが的は得ている

そんなやつが本気で労働時間短縮なんて考えているわけがない

ストレスで自殺していく人間は事故にあったぐらいにしか思ってないだろ

パフォーマンス的に自殺した母親にあったりしたが

安倍の気持ち悪さを再認識

政治家や役人なんて自殺した人のことを偶発的事故にあったぐらいにしか思ってない

役人も大企業を優遇しておけば

自分たちの給料も下げられない

平均年収400万とか言われていても自分たちは700万とかだ

役人の給料は大企業の平均の年収とかテレビで言っていたわ

そんな給料だから本気で労基法なんか変えるわけがない

有識者とか言って企業の回し者選んで

例えまともなやつがいても

とりあえず話を聞くだけ

何も変えないに等しい

労基法違反でも検察とかが不起訴にしたり

違反なのに不起訴?

検察はバカ集まりか

こいつらも結局は大企業を守ることで

自分たちの高い給料を守っている

法の正義なんてまるで無視

そして前例主義で何も変えようとしない

なんか蟹工船思い出すわ

小説とか読まない俺だが

蟹工船は読んだ

蟹工船の最後は一矢報いたんだっけ?

現実には蟹工船の最後のところを除いた部分が現実

だから法律で罰則があっても

検察が封殺

そしてその前例主義の検察と裁判所

労働者は何も守られない

何も変わらない

俺の今月の残業80時間超えた

休日出勤24時間ぐらい

合わせて100時間だわ先月は残業70時間

休日出勤24時間ぐらい

正直つらい

でも最近慣れてきた感もあるが

脛がよく攣る

ゲームやりながら役人や政治家、大企業をディスる動画でも作ろうかな

冬用のアウターパンツ [雑記]

この前冬用のアウターパンツが破れた

まだ寒いので新しいパンツを買おうとホームセンターに行ってみた

がやはりない

家の近くのバイクショップも最近冬物を処分していたので

たぶんない

スポーツ用品店でもよかったのだが

もう1軒心あたりがあったのでそこに行くことにした

以前アウターパンツを買ったホンダの店だ

普通にバイクを売っているホンダドリームの店なのだが

少しだけ服とか扱っている

行ってみると服はあるけどパンツはなかった

店員に聞いてみると

本日しまったということだった

店員が出してくれるというので

冬用のパンツを見せてもらった

17000円のやつと9800円のやつ

2つだけ

17000円のがよかったのだが

サイズが大きすぎた

なので9800円のやつを試着させてもらった

少し大きかったが

下がることはなかったのでそれ買うことにした

現金がなかったのでカードで払うことにした

結構高かったが作りはしっかりしている

それにメーカーはタイチ

何故かバイクウェアがタイチばかり

これで上下タイチでそろう

でもホンダの文字がでかく入っている

でもタイチ

個人的に腹が立つCM [雑記]

前から思っているが求人と金融系の大部分のCMが

個人的に嫌い

リクルートのCMは松本が出ているというのもあるが

(俺はダウンタウンの松本が嫌い)

ラジオとかのCMもリクルートは嫌い

おばぁちゃんがキャリアアップとか言っているやつ

とにかく意味不明な設定が多い

後嫌いなタレント上戸彩

こいつも嫌い

それでこいつの出てるCMがバイトのCMとか金融系?のVISAデビットとか

上戸のセリフってなんかおかしいような

今は派遣という働きかたもとか

安心みえるとか

昔の派遣業なら格式高い感じがあるが

派遣が拡大してからのこのあきらめた感の強い派遣業

上戸が人生あきらめたらと言っているように聞こえた

このときから上戸が嫌いになったような

言わされているのだろうが

何も考えずにCMしているのも悪い

VISAデビッドの安心みえるという表現も何か違うような感じ

とタレントが嫌いだから求人とか金融系のCMが嫌いみたいなこと書いているが

そうではない

アスコムのCMは歌がウザい

バイトルのAKBの最期の意味不明のジャンプ

AKBは嫌いじゃないのに嫌いになりそうだったw

メンバーよく知らんけどw

とここまでは求人のCMの話し

金融系は何がきらいかというと

この地方の大垣共立銀行のCM

ガキがダンスしてるCM

本当にウザい

意味がわからん

コンテストとかしているらしい

バカじゃないかと思う

後は金融だけじゃなく嫌いなのが日本郵政グループのCM

これは松本が出てるCMが嫌いなのは前に書いたが

かんぽ生命の人生はゆめだらけというのが嫌い

あのCMに出てる女の人は嫌いではない

むしろ好きw

だが人生はゆめだらけ?

意味不明

JAバンクのCMとか貯金してください的なCM

意味がわからん

JAは貸すところ決まっているからお金集めのCMか?

ハァーいい身分ですな

本当に意味不明で腹が立つ

郵政といいJAといい国の特殊な法律があるとこのCMって

どこかごまかそうとしているような?

金融系のCMが全部嫌いかというと

そうでもない三菱東京UFJのCMはストレートで好感がもてる

銀行というのは金貸して商売してるのだから

あれでいいのでは

それを意味不明なガキのダンスとか

貯金してみたいなCMとか

本当に腹立つ

最後に

名古屋銀行のCMは

まあ、笑って許せるかなw


河村たかし関係ないが応援してる [雑記]

河村たかし現名古屋市長だ

市民税減税をかかげ名古屋市長に当選した元民主党議員だ

テレビとかでもよく出てたから結構有名だと思っている

もうすぐ名古屋市長選挙らしいので

河村たかしの2期8年の減税の成果が問われるとか

河村を含め3人が立候補してるとか

河村以外は減税は言ってない

言ってないどころか河村の政策を悪く言っている

減税して金持ち優遇だとか

将来に付けを回すとかね

でも俺はわかりやすい河村を応援してる

まあ、俺は名古屋市民ではないので関係ないのだけど

誰も税金なんて払いたくないはず

それを河村はストレートに言っているだけだ

全部は出来ないので少しだけだが減税している

いいではないかすごくわかりやすい

金持ち優遇との意見もあるが

金持ちを含めて税金なんか払いたくないのが本音だろう

それに付けを未来に回してはいけないとか言って立候補してるアホ

公務員に毒されてるね

自民の谷垣とかが昔国民に脅しをかけていたのがこの文句だ

完全に公務員のペテンにはまったアホとしかいいようがない

付けはお前らが作ってきたのだ

それを公務員は国民のせいにして

自分たちの高い給料確保

実にずるい

本当に河村ガンバレ!と言いたい

関係ないが応援したい

岡崎もそういう市長立候補しないかな

俺は金ないから立候補なんて考えてないw

俺も金があったら立候補したいのに

宝くじでも当たらないかな


メッセージを送る