So-net無料ブログ作成
就職活動 ブログトップ
前の10件 | -

新しいプリンター [就職活動]

新しいプリンターという題で就職活動というコンテンツ

何故かというとこの新しいプリンターはA3までプリント出来てしまう

それで何をしようかというと履歴書作りをしようと思って考えていた

ふらふら歩いて近くのケーズデンキに寄った

A3のプリンター安くても2万円台だった

HPとかのプリンターとかなら安いかと思ったが

残念ながらHPのA3対応プリンターはなかった

ぐるぐる店のプリンターコーナーを回っていると

1万円少しのプリンターを見つけた

当然A3のできるやつ

何故こんなに安いかというと展示品処分ということだった

ケーズの展示品処分買うのこれで3度目かな?

昔シャープのデジカメ買ったことがあるのと

バイオの展示品買ったかな?

これが3度目ということだ

展示品だからといって使えれば文句はない

お金がないので安いにこしたことはない

店員を呼び他にないか聞いてみた

そうしたら2万円のやつを勧めてきた

どう違うか聞いてみたら一度にたくさんのA3の紙を入れるかどうからしい

別に俺の目的は履歴書作りなので

A3の用紙がたくさん使えることは別にいいというと

履歴書作るのにズレませんかとか言ってきた

俺は1から作るから関係ないよと言ったが

店員は不思議そうな顔をしていた

この店員俺のやろうとしていることわかってないらしい

一応illustratorの正規ユーザーなのでそれを使えば案外簡単

しかも履歴書ぐらい雛形ぐらいはあるはず

そんなことを思いながら1万円ぐらいのプリンターを買うことに

因みにメーカーはブラザー

キャノンとかエプソンとかと比べるとなんかね

とい感じがするかもしれないが

ブラザーは技術的に高く価格は安いという感じだ

1台プリンターはあるがそれもブラザー

FAX付の多機能プリンターだ

これがなかなかすばらしい機能がついている

でもたまにつながらなくなるので少しめんどくさいが

結構気にいっている

後いいところはインクが4色というところだ

6色とか8色って俺からみたらコストが高いとしか思えんので

4色で十分だ

そのプリンターをお持ち帰りで歩いて持ち帰った

今、距離がどれくらいあるかグーグルマップで調べたら900mだった

900mの道のりを休みながら運んだ

そして設置して履歴書作り

雛形を調べたらA3のPDFファイルがあった

俺が作ろうとしているのがB4の形式で作りたいと思っているので

A3は微妙だった

でもB4の雛形が見つからないので

A3のPDFファイルを引っ張ってきた

その雛形は何故か写真とか履歴とか書いてあった

これ雛形じゃなくサンプルだよ

でも結局そのサンプルをillustratorで加工することにした

写真を削除して履歴も削除

文字という形式ではなくなっているので

使いない文字らしいものは全部削除

そこを文字の打ち直し

俺の学歴の低い履歴を入れて

後は写真を入れるだけになった

写真を撮り背景を削除

この前買ったphotoshopのelementsで加工した

少し手間取ったが背景の切り抜きと

髪がはねていたのでそこもカットしたww

大きさは張り付けるときに加工するので関係ない

それを履歴書に張り付けプリントアウト

かなりの出来にしあがった

その履歴書を持って求人に応募しようと

電話をかけた

求人先はパナソニックの派遣みたいな仕事だ

履歴書はかかれていなかったので聞いてみたら

エントリーシートに記入だと言われ履歴書はいらないと

とりあえず俺の労力とお金が無駄になったのか?

このまま本当に無駄になってくれたらそれは喜ばしいことなのだけど

本当に無駄になって欲しい

でも履歴書はエントリーシートを書くために持っていくよ

そして見せつけてやります

そういうことができる人間だと

いい結果がでるといいな


そろそろあせっている [就職活動]

何をあせっているかというと

もちろん仕事探しだ

前回の仕事探しも結局あせって探した結果が

ブラック企業につとめることに

まあ世の中ブラック企業じゃないところは

民間にはないけど

とにかくひどいところに勤めてしまった

今回、前回より少しはよくなっているかと思ったが

決してあまくはないみたいだ

募集しているところは何か5年前と同じところばかり

昨日から真剣に調べてみたら

5年前に俺が応募したところがまだ募集をかけているのだ

慢性的に人が足らなくなるというのは結局、問題は

企業側にもあると思うのだけど

当然俺が辞めたところもまだ募集していた

ハローワークでの話しだ

結局ブラック企業対策なんか何もしてない国の機関ということになる

そう思うと派遣や期間工もありではないかと思っている

その辺も考えながら仕事を探そうと思うが

やっぱり派遣とか怖いのは責任とかの問題だと思っている

簡単な仕事とか書いておいていざ現場に行ったら高度なことを要求されてしまうような

それで失敗したらこちらに責任をなすりつけてくる感じがする

それにたとえ仕事に慣れたとしても3年後にはそこにはいられない

やっぱり直接雇用という原則が必要だと思うのだけど

小泉純一郎がこの原則を守らないほうに改革してしまった

まあこの人たちは庶民のことなんて考えていないのだろうけど

あまりにも考えないまま法律を作ってしまった

結局政治に直接参加できる人とその人達の関係者が自由にこの国を変えて行ってしまう

そんなところに民意というのはまったくない

動画を上げようと思ったがこんな話になってしまった

日本の企業は労働者に求めることが多すぎると思うのは俺だけかな

俺は職業選択で再スタートできない国なら職業選択の自由とか言わないでほしいぞ

職種というのはなくなる可能性があるということを国はもう少しわかってもらいたい

その再スタートの仕組みをちゃんと作ってほしい


俺の仕事 [就職活動]

交通監視員と書いたが

警備員の扱いとなる

目的はお年寄りが交通事故にあわないように監視すること

まあ法的拘束力は何もないわけだが

自転車の2人乗りの注意もあるらしい

俺の嫌いな派遣会社の仕事だが

面接のとき人がいないから即採用してくれた

これはありがたい

やっぱり人がいないなら余程変な人じゃないかぎり採用するだろ

この派遣会社にはそういうところがあった

知り合いから仕事を紹介されたが

金額と時間がぜんぜん納得がいかないのでやめた

企業が社会保障をかけない程度の仕事

(これじゃあ生活が出来ない)

今回は14万円ぐらいになるのでなんとか生活ができる

半年は14万円ぐらいになるがその先はわからないな

生活できるならここでずっと働いてもいいかな

と思っている

仕事が始まったら弁当でも作るとするか

苦労しそうだがこれも俺の選択

愚痴はいうが後悔はしていない


交通監視員の仕事 [就職活動]

交通監視員の仕事、書類をそろえてほしいといわれた

どうやら合格みたい

しかも緊急雇用対策だけではなくそのままいてもいいみたい

でも1日7000円と少しやすい

1ヶ月働いても14万から15万円

生活ぎりぎりの金額

それでもなんとか生活できそうのので書類をそろえることにした

本日は住民票と身分証明書

本籍が岡崎にないので身分証明は本籍のあるところにとりに行ってきた

まあ隣の市だからそんなに遠くない

明日は健康診断書と登記されていないことの証明書をとりに行かないといけない

登記されていないことの証明書は名古屋の法務局にとりにいかないといけない

めんどうだな

でもこの書類取り寄せるの2度目

以前働いていたところでもとった記憶がある

風俗営業の管理者の書類とほとんど同じみたい

たぶん警察管轄の仕事みたいだから同じ書類がいるのかも

と思っている

なんにしても何とかなったみたいだ

まあ給料が安いからあまりお金は使えないorz


国の制度 [就職活動]

昨日、民間の就職の支援を受けるために、その手続きをしてきた

ハローワークの活動より積極的に支援してくれそう

この支援に気づいたのは8月ごろ

自分で厚生労働省のホームページをみて気づいた

この支援をハローワークの職業相談の職員に聞いてみたが聞いたことがないと言われた

生活相談の窓口にいったら教えてくれたが

制度的には教えたくないみたい

でもこの支援資格がある

失業が1年以上で世帯主、積極的にハローワークでの活動があって暴力団ではないこと

まあ一応条件は満たしている

(よく公共で嫌がらせのような行為はしているが普通の一般人だ)

でも民間の支援が必要になるなんて国の機関は何をやっているのだろう?

これじゃ国の支援制度自体考え直したほうがいいな

民間にウエイトを多く置くなら役人は減らして欲しい

国が職員に人件費をかけても無駄としか思えない

 くだらないところにお金をかけてほしくないな


辛いが就職活動 [就職活動]

辛かったが今日も就職活動

寒くて5時に起きて求人を検索していた

3つ程応募できそうな求人があった

1つ目は工場の保全工

2つ目は18ℓ缶をつくる工場(高卒以上)

3つ目緊急雇用対策の交通監視員

本日、この中の2つを応募することにした

保全工と交通監視員だ

もう1つの仕事は女性が多い職場だったので

ハローワークの職員に聞いてもらったら女性の方がいいと言っていたので応募はしなかった

保全工は書類選考だったので書類をそろえて本日送っておいた

でも履歴書がなくなっていたり白の封筒を用意したりと結構時間がかかった

郵便局にいったのが16時50分になってしまった

もう1つは明日面接

先程履歴書を書き終えた

明日のために必要なものを今日中にそろえておくつもり

でも明日の面接は名古屋にいかないといけない

お金もかかるし少し遠い

しかも緊急雇用対策

6ヶ月が終わったらまた無職

経済的には少しは楽になるが期限付きの仕事は辛い

更新ありになっていたが

それは国の予算が回ってきたらのことだと思っている


就職活動に疲れてきた [就職活動]

先日面接に行っていったところから

不採用の通知がきていた

就職活動に疲れてきた

一生懸命に活動をしようがお金だけかかって

経費という扱いにもならない

ハローワークの指導だとお金のかかることばかり

役人は仕事らしきことをしていれば仕事になるからいいよ

こっちは活動自体、就職できなければ何の意味もない

また明日からハローワークで仕事探し

辛いな

涙が出そうだ

明日はまた新しい求人が出ていると思うので

その中から探そうと思う


知らないうちに不採用 [就職活動]

9月6日にファックスで書類を送った会社が

本人に不採用の通知を告げずにハローワークに不採用の通達を出していることがわかった

ファックスで書類を送ったが連絡がない

郵送より経費がかかっているので

これ以上その企業にはお金をかけたくない

仕方ないのでハローワークに出向いた

(これもお金がかかっているorz)

調べてもらうと不採用の連絡があったといってきた

ひどい企業だ

少し仕返しをするつもりでファックスで送った内容の用紙をこちらに送るように

ハローワークを通じて伝えてもらった

企業側が

「変な用紙に印刷してあるがいいか?」

と言ってきた

俺は

「それでもいいから送ってくれと言っておいた」

これで80円はコストをかけさせることができる

(これぐらいの嫌がらせですんでいるのだからありがたくおもえ)

と言っておこう

ところで本日、ハローワークに行ってきたのだが

ハローワークの職員に

「営業の仕事応募したことないんじゃないの?」

と聞かれ

俺は

「営業は経験がないから自身がないと答えた」

職員は

「それだけ話せるなら営業をやってみたら」

といわれた

俺もそれなりに出来るかもしれないと思っているのだが

売れない商品を売る技術はない

それにもしそれをやってしまったら詐欺になるのではないかと思っている

だから営業はしてもウソはつきたくない

その範囲での営業の仕事なら営業職でもいいと思っている

実際NTTの回線の営業とかなら応募したいと思ったぐらいだ

残念ながらチャンスは2回ほどあったが他の仕事の結果待ちだったので応募していない

職員には

「今度から営業の仕事を探すから、営業の仕事も応募してみたら」

と言われ

俺も

「探してくれるなら応募してみると」

言っておいた

出来る範囲で協力してくれる職員はいるのだが

就職できなければなんの意味もない

心情的ですべてが片付くなら

保険料の問題だって片付いている

しかしよくしてもらっているのはわかるので感謝はしている


ファックスで書類選考 [就職活動]

金曜日に1件ハローワークで紹介状をもらったのだが

なかなか電話がかかってこないので

もう1件応募することにした

(本当は1件ずつ応募したいが、あまり待っているわけにもいかない)

今回は機械(マシニング)加工

仕事の内容はマシニング加工機操作及びデータ入力となっている

経験の欄は不問になっていたので応募することにした

選考方法が書類選考になっていたのも好都合

(もう1件応募しているし、その間やれることは出来るだけやっておきたい)

しかし書類選考がファックスで送ってほしいとのこと

俺の家にはファックスはないし郵送だと思っていた俺は何をどうしていいのか分からなかった

とりあえず履歴書と職務経歴書

それと履歴書の添え状(この名前の人に感謝)

とファックス送付の案内ぐらいかな

家に帰ってファックス送付の案内の例文を探した

よく例文を読むと履歴書の添え状に似ていたため

添え状の文面をファックス送付の案内に書くことにした

全部で3枚

コンビニに行ってファックスを送ってきた

郵送より高くついた

郵送だと120円 ファックス代150円かかった

それに履歴書は1度コピーとってから送っているので160円かかった

あ~あ、郵送でのんびり待ちたかったな

ファックスの確認の電話はしないことにした

これ以上お金かけたくないし

電話をかけて断られたら最悪

だから電話がかかってくるのを待つことにした

それともう1つの応募先は電話があって明日面接することになった


少し休んでいた [就職活動]

就職活動を少し休んでいた

先週ゴミ処理プラントの会社は落ちていたが

書くのがめんどくさくて書いていなかった

実は先週の月曜日に面接に行っていた

木工関係のお仕事

仕事なら何でもいい感じ

ここも本日落ちたことはわかったのだが

ここにはお礼状を書こうと思う

落ちても礼儀をつくさないといけないこもある

面接してくれた人たちがいい人だった

特に工場長の人がいい人だった

この人の下で働きたかった

しかし要求も結構高いものだったから

木のことや建築物を知らない俺では無理なのかもと思った

ここの結果がわかってから次の活動をしようと思っていたので

また明日から就職活動を再開しようと思う

早く仕事を決めないといけないが

少し落ち着くことにした


前の10件 | - 就職活動 ブログトップ
メッセージを送る