So-net無料ブログ作成

カメラのテスト [動画]

先週届いた360°撮れるカメラ

カメラ自体は悪くないのだが

編集ソフトがいるみたい

まあ一応モザイクとかけてスマホでは視点も変わるが

かなりいびつ

文字入れとかは不可能な感じ

なので今は球体の画像を展開できるソフトが欲しい


因みにこの編集はAdobe Premiere Elements 13

とアップするのにyoutubeのメタデータを追加するやつが必要

これ以上編集できないので

今日編集ソフトを買いにいこうと思う


360°カメラ [携帯でアップ]

1477186432825.jpg
カメラの衝動買い
360°カメラ買ってしまった
コダックのとかより安いが
1万円とちょっとという代物
コダックのやつが3万円ぐらいだから
結構安い
ネットで読んだのだがYouTubeにアップするのに少し苦労するらしい?
最近のVRってこういうことなんだね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲーム業界昔の話5 [ゲームの話]

昨日久しぶりにゲーセンに行った

ビデオゲームが本当になくなった

と思ったらピンボールがあった

ピンボールだけ遊んで帰ってきた

ということで

ピンボールの思い出でも書こうかと

一番好きなピンボールはたぶん昔書いたと思うが

ブラックナイト2000というやつ

俺が行っていた会社ではピンボールのことを

フリッパーと呼んでいた

フリッパーというのは打つところのことを言うのだが

何故かピンボールと言わずにフリッパーと

ブラックナイト2000は遊び方を知っていて

友達と点数を競っていた

ピンボールはルールがわかると本当に面白いと思う

もう1つ思い出がある

ミュータントタートルズというピンボールだ

データイーストが販売したピンボールなのだけど

個人的には簡単にマルチボールになる機種は嫌いなのだが

素人には受けそうな感じがしたのでボウリング場に入れた

あるとき故障の紙が貼ってあったので

修理のため絵ガラスを外した

確かヒューズの確認をしようと思って外したような

確認だけなのですぐに終わると思い

絵ガラスを斜めになった本体のガラスの上に乗せていた

知らない間に絵ガラスは本体をすべり

絵ガラスは割れた

上司に報告して注文していいか聞いた

注文していいがいくらかかるかと納期はいつか聞けとの命令がきた

上司は結構高そうだと言ってきた

そしてメーカーに聞いてみた納期が1ヶ月かかると言われてしまった

がそれでは困るでしょとメーカーは言ってきた

もちろん困ると言ったら

メーカーにある中古になる絵ガラスならすぐ出せるとのことだったので

それでいいのでいくらかかるか聞いてみた

1万ぐらいでいいとのことだったので

すぐに会社に連絡を入れて上司に許可をとり

注文を入れた

上司は案外安く済んだと言っていた

今度から気を付けるように言われてその件は終わった

それから絵ガラスは壁とかに立てかけておくようにした

まあ失敗は当然これだけではないが

今でも忘れていない苦い思い出である


いろいろなナビ [雑記]

バイクにタブレットのホルダーを付けて

Androidタブレットをナビ代わりに使っている

徳島に行くときはMap Fanを使ったが

WiMaxの契約があるので通信しながら使えるナビをいろいろ試してみた

とはいってもMap Fanを含め3種類だけ

まずは有料オフラインで使えるMap Fan2015

オフラインは使えるがフリーワードとか一部の検索はネット経由なので

ネットがないといろんな検索はできない

ネットの検索もできるのは2、3年ぐらいらしい

徳島まで使って迷わず目的地まで付けたのは少し前に書いた

1つ訂正はリルートも割と早いということだ

前回リルートが遅かったのはなぜだろう?と思うぐらい早いときも?

もしかしてリルートの時間が安定していないとか?

その辺は謎であるがオフラインというところで悪くはない

価格も高くはないと思う

続いてグーグルマップ

日本ではオフラインの機能は使えないらしい

オンラインということで検索機能は豊富だと思う

地図も見やすい

1つ気になったのは

堤防沿いを走っているときに

堤防から下りる道が右に現れたりすると

分岐を左ですとか音声案内が入ったりする

本当はまっすぐ進むだけなのに

そういえば以前買ったバイクナビも似たような感じなったことがある

これなら有料のMap Fanを使いたい

最後にヤフーのナビ

Y! カーナビ

これもオンライン仕様なのだが

驚いたことに地名とかも音声で案内が出る

どこどこの交差点を右ですとか

全部の地名は言わないと思うが

地名を言ってくれると案内がわかりやすい

Map Fanやグーグルマップにはなかった機能だ

ヤフーのナビ結構いいかも

オフラインで使えたら最高なのに

ヤフーのナビはオフラインが心配だけど

1番おすすめできる


1泊2日で徳島まで行ってきた [雑記]

なぜ徳島まで行ったか

もともとは女の子との約束だったが

1月前に会えなくなった

だがいずれバイクに乗せてあげるとの約束があるので

それの予行演習ということで出かけた

以前にも書いたがその子とは肉体関係がある

実はその子の名前を知らない

でももう4回ほど抱いている

その子が徳島に住んでいて

その子を迎えにいかなければならない

季節を考えないと寒い思いをさせてしまう

俺の連休は正月とゴールデンウィークと夏休みと3連休が2回ほど

7月の3連休は北海道に行っていた

観光ではなく女の子と会うため

徳島の子とは違う子だよ

今でもラインでやりとりはあるが

次はいつ抱けるのかと?

北海道にバイクで行ったら抱けるかもとか思っていたりして

女の子と書いているが

俺の歳は47

徳島の子は26

北海道の子は29

俺からみたら女の子なのだ

と女の子のことはこのぐらいで

(その内、女の子とどんなことしてるか書いたりしてw、因みに少し?アブノーマルかな?)

徳島にいくためにいろいろ買った

まずはリアのバックとタンクバック

後はナビ

ナビはi padをタンクバックに入れて使おうと思ったら暑さで警告が出て使い物にならなかった

そのときのアプリはオフラインでも使えるカーナビタイム

i padはWiFi仕様のためGPSが付いていなかったのでGPSを買ったが

無駄になってしまった

因みにGPSは8000円ぐらいした

なので今度はAndroidの端末を探していたら

京セラの端末が安いとの情報があり

その端末を購入した15500円だった

この値段でなんと防水

バイクにとってはありがたい機能だ

もちろんGPS付

でも最初はGPSがONになっていなくて苦労した

そして入れたアプリはMap Fan 2015(有料、3888円だったかな?)

2万でバイク用ナビ買えたと思えばかなり安い

でもここで一つ問題がある

Map Fanはオフラインで使えるが検索がオンライン

かなり微妙な仕様だ

でも俺の場合はWiMaxの端末がある

それを使えば検索の問題は解決している

Androidも最初はタンクバックに入れていたが

暑さでこれも警告が出ていた

しかし使用はできた

でも壊れるといけないのでマウントを探すことに

バイク用品の店にはPAD用のマウントはなく

いろいろ探して電気屋で2つの製品を購入

それで5000円ぐらいかかった

今度はマウントを保護するためのシールドを購入

シールドが12000円ぐらい

ここまでで結構なお金がかかっている

あっ!後ブルートゥースのインカムも2つ買った

33000円ぐらい

とこれで万全と

万全なのだが先週の日曜日にバイクでも使えるマウントをネットで発見

それを2つ購入

1つはクロスカブ用

出かける当日付け直した

これで装備は今度こそ万全

そして徳島に出かけた

ナビの案内通りに豊田東のインターから高速に乗った

湾岸道を走りずっと有料道路を走った

俺のバイク一応ETCも付けてるから料金所は止まらずにいける

何度か休憩を取りながら徳島についたのだが

途中眠くて

そんなときは大声を出していた

眠い眠いと言いながら走っていた

アホな方法だけど何とか眠らずにすんだ

後、明石海峡大橋と大鳴門橋が怖かった

明石海峡大橋は向かい風がすごく

まるで台風のときぐらいの風が吹いていたような

ヘルメットが風で持って行かれそうだった

以前台風の中走ったことあるので

まさにそれといっしょだった

シールドに隠れながら走行した

そして大鳴門橋は明石海峡大橋みたいな風はなかったが

いきなりカーブ

(橋はまっすぐ作って欲しいものである)

初めてで本当に怖かった

そして目的地はお遍路1番の霊山寺

マジで迷わないでいけた

お寺を後にして近くの道の駅に行った

その道の駅で宿探しで電話をかけた

徳島のビジネスホテルは全滅

仕方がないので高松のビジネスホテルもあたったが

高松も2、3軒聞いたがどこも満室

野宿とかの準備はしてないし

仕方がないのでネカフェを検索

シャワーのあるところを探した

そこに行く途中渋滞でかなり疲れた

ネカフェで寝るのは初めて

案外寝れた

結局シャワーは使わずネカフェを後にした

雨が上がっていたが

帰りは橋を通る気がしなかったので

フェリーで帰ることにした

フェリー乗り場でタクシーの運ちゃんらしい人から話かけられた

どこから来たのか尋ねられた

愛知からと答えると

その人は名古屋あたりにいたと言っていた

話しを終えて朝飯を食べてなかったので

フェリー乗り場で徳島ラーメンを食べることにした

以前はそこでうどんを食べた

実は徳島のフェリー乗り場は初めてではない

ゴールデンウィークのとき女の子がフェリーに乗りたいと言ったので

いっしょに乗っていた

なのでバイクが乗れるのも知っていた

徳島ラーメンおいしかった

豚骨しょうゆみたいなスープだった

お土産を買い

お土産をバイクに縛り乗船の準備ができたら

女の人が話しかけてきた

たぶん俺より年上

そのバイクかっこいいですね

と言ってきた

俺のバイク以外にBMWとかカワサキの大型のバイクが止まっていたが

俺の赤のドラックスター250がかっこいいと

ここでも、どこからきたのかと聞かれて愛知と答えた

愛知のどこと聞かれて岡崎と答えると

何でも息子が岡崎のレッドバロンに勤めてるとか話し始めた

俺がこの車体レッドバロンで買ったことを言うと

息子の名前を言って知ってるかと尋ねてきたが

残念ながらレッドバロンに親しい人はいない

すみません。知らないですと答えた

そうしたら写真撮ってもいいですかと尋ねてきたので

どうぞと答えた

ピカピカにしてるんですねとか言ってきたが

俺の車体は少し錆びている

まあシートはかぶせているのでそれなりに綺麗だけど

今回の旅でいろいろ付けたし

かなりゴテゴテしてる

そして乗船

因みに俺とバイクで3800円で船に乗れる

原付でも乗れるのでクロスカブで四国に渡ることもできる

フェリーは揺れも少なく結構快適だと思う

フェリーを下りナビを頼りに高速に乗った

何度か休憩を取りながら着実に自宅に向かった

途中ナビを無視して走ったらどうなるか試してみた

このアプリの感想でリルートしないと書いていた人がいたので

本当にそうなのか試してみた

リルートはしたのだが遅い

1分ぐらい何もしなかったような

まあ知っている道で試したからいいけど

知らないとこだと困るな

高速から下りたのでナビを終了して

youtubeを見ながら帰った

WiMaxの端末はこういうとこで威力を発揮する

WiMaxの端末1日電池がもたないので

充電しながら走ってきた

そして無事、家に到着

思ったほど疲れていない

なかなか楽しかったが

女の子と会えなかったことが残念だ


結構役立ってます [携帯でアップ]

1475972806758.jpg
帰りは明石海峡大橋が怖いので
根性なしでフェリーで帰ります
新しく買ったAndroidの端末と地図アプリ
かなり役にたってます
もちろんWiMAXも活躍してます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

徳島に来ました [携帯でアップ]

1475909776055.jpg
お遍路最初のお寺
徳島まできてしまった
橋が怖かったよ
帰りも通らないといけないな
フェリーにしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

モンスト3周年 [携帯でアップ]

1475873661799.png
ニジ玉だったかな?
モンストの星6確定ガチャを回した
ガブリエルとか狙ってみたが当たらないね
今日リセマラしたら効率は良さそう
ここまで育てたので流石にやらないけど
一応、5体の中から選んだのが
おりよう
評価も高かったのでこれに決めた
獣神化の決まったギムレットとか出たが
ギムレット自体微妙だったのでやめた
おりようは使えそうなダンジョンが多そうなのでなかなかうれしいかも?
あっ、これから四国の方に行ってこようと思います。
残念ながら女の子はいない
バイクで一人旅だ
寂しい限りだ
ゴールデンウイーク辺りにタンデムで走ろうということになっているのだけど
先の話はわからないな
徳島で先生してる人にメールでも送ってみようかな
セックスしませんか とか
ストレート過ぎるか
でも一度も有ったことないから無理だな
ww
最近メールもしてないし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

WiMAXとかの回線もあるので [携帯でアップ]

1475381857650.jpg
今日はこの状態で走ってきた
WiMAXの回線もあるので
YouTubeとかも見れたりする
WiMAX切れると困るのだけど
WiMAXの回線山の方だとダメだから
少し微妙な感じだよ
バイクでYouTube
なかなか新鮮だよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スクリーンを付けた理由 [携帯でアップ]

1475369345119.jpg
ナビを保護するため

ナビのマウントを保護するためだ
ナビのマウントは電気屋で売っていたもの
したがってバイク用品ではない
耐久性にかなり問題があると思っている
なのでそれの保護
可動部分がかなり貧弱
固定したいが固定位置がなかなか決まらない
来週は四国に行く予定なので
それまでになんとかしたい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る