So-net無料ブログ作成

赤飯饅頭 [携帯でアップ]

1472371213989.jpg
15年ぐらい前にオレの家のじいさんがなくなった
そのときこの饅頭が家にあった
おいしかったので以前働いていた会社にこれを持って行った
女の子(俺より年上)がおいしいと言っていた
その1回きりでこの饅頭は家でも出なかったので忘れていたが
この前女の子とミニシロノワールを食べたとき
俺の感動した食べ物を思い出した
ミニシロノワールもその1つ
なぜかミニなんだな
シロノワールはちょっと違うという感じだな
後は岡崎の手風琴のしらべ

死んだ親父がおいしいと言ってくれた桃太郎トマト
もちろん親父が死ぬ前のはなしだよ
そのトマトがめちゃめちゃ甘かった
残念ながらそれ以来桃太郎を買うがそんなに甘くない
そしてこの赤飯饅頭
これは安城の櫻屋という和菓子屋さんのやつだ
ほんのり甘く温かい緑茶に合う
残念ながら1日前の注文でしか買えないらしいのだが
安城のJA東部店で今日は販売してると聞いて買いに行ってきた
実はJAで売っているのは3個で300円だが
注文だと1個120円らしい
でもいくつでも注文可能だ
この赤飯饅頭30年やっているらしい
来週の日曜日に5個注文を入れてきた
甘過ぎない上品なお菓子だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エクスペリアZ4の電池消費 [雑記]

エクスペリア全般の問題だと思っているのだが

(特にau)

モンストとかやりながら充電すると電池レベルが減っていく

少なくとも俺のエクスペリアZ4はそうだった

よくなる時もあるが電池消費がかなり激しかった

一説にはカメラとか言われているが

俺のエクスペリアはカメラとか使用してなくても電池の減りが異様に早かった

調べてもカメラ以外のことは出てこない

そこでいろいろなプログラムを強制終了をかけた

それでも直らなかったが

もしかしたらWi-Fiが悪いのではないかと

auのWi-Fiを調べてみたら2013年にアップデートしたときに調子が悪いとか

思い切ってauのWi-Fiを無効にしてみた

するとゲームをしながら充電しても充電ができる

しかもモンストでもできてしまう

唯一充電しながら電池レベルが下がったのはアプリの更新のときだけ

これで普通に使えるスマホに戻った

auに以前この問題聞いてもわからなかったが

auのアプリが原因とは

電池消費の激しいエクスペリアは1度この方法を試してから

初期化でも遅くないと思う

auのWi-FiツールそこにWi-Fiがあってもつなぎにいかないとか

正直使えない

ならば思い切ってやめてしまったほうがいいような

あくまでも自己責任でお願いします


ゲーム業界昔の話2 [ゲームの話]

アルバイトからゲーセンの店員を始めそこの正社員になった

正社員になりゲームのメンテナンスが主な仕事となった

JAMA規格という配線とか覚えないといけなくそれなりに大変だった

もちろんJAMA規格だけではないけどまずはJAMA規格

俺が正社員になったころほぼ統一のゲーム基板のエッジの規格だ

56ピンの両面の仕様だ

ほぼ統一の規格と書いたがセガだけこの規格に参加してなかった

セガは独自の仕様だった

なので独自でハーネス(エッジの規格の差し込み部分の部品)を販売していた

セガは新JAMA規格になるまで統一の規格には参加しなかった

ゲーム基板を動かすのに何が必要か

おおまかに書くと

モニターと電源とコントローラーと基板だ

当たり前のことだが

修理するときこのことがすごく大事になる

とにかく覚えることが大変だったことだけ覚えている

JAMA規格とか暗記はしてなかった

説明書に配線図とか入っていたから

それにゲームごとにコントローラーの仕様が違っていたので

といっても2ボタンか3ボタンの仕様の違いぐらいだったかな

そういえばサイコソルジャーだったと思うが

説明書が5ボタンになっていたような?

ゲーム自体は多くて3ボタンぐらいだったはずだが

説明書は5ボタンの説明があった

わかってしまえば簡単だが

勘違いとかで直らないこともよくあった

後は会社独自のハーネスの規格があったりと

なかなか複雑なところもあった

と今日はここまでかな

まだまだあるので(20年務めた会社なので)

その話はまた


そして神戸 [携帯でアップ]

1471603802318.jpg1471603828342.jpg1471603861290.jpg
またまた神戸どうぶつ王国に行ってきた
ハシビロコウに会いに行ってきました
飼育員に追いかけ回されなく
前回よりは少しのんびりしてた感じ
ハシビロコウグッズもあったので買ってしまった
レッサーパンダも近かった
女の子も満足できたみたいだった
いいところだよ神戸どうぶつ王国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

姫路 [携帯でアップ]

1471560161228.jpg1471560178950.jpg
姫路セントラルパーク
観覧車とサファリパークの写真
乗り物は充実していたと思う
絶叫マシンを乗ろうと思っていたが
普通のジェットコースターだけ
女の子が2回転以上する乗り物がダメとか言ったので
俺も乗らなかった
正直ホッとしている
ライオンの写真は女の子が撮影した
ラインでもらったやつを載せてる
だって女の子が窓側だったから
撮影は任せた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016-08-18 [携帯でアップ]

1471516398365.jpg
岡山駅を降りたとこ
実はおとといのはなし
女の子と遊んでいたよ
楽しかった
岡山は行く予定ではなかったが
徳島から本州に入りたかったので
電車で行ったよ
バスは予約出来なかったので
仕方なく電車での移動だった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ネオパーサ岡崎に行ってきた [携帯でアップ]

1471237629941.jpg1471237647811.jpg
食事をするためネオパーサ岡崎に行ってきた
岡崎に最近できたサービスエリアだ
高速からではなく一般道から行ける
まあ、この地方のこういうのは刈谷ハイウェイパークがあったから岡崎も真似した感じ
人はいっぱいだが大したものがないような?
有名店では食べてないのでわからないけど
肉巻きおにぎりとメンチカツで1000円
正直高い
それと表でジャンボフランク食べたが
大した味ではない
そういえば昔作手の道の駅のフランクフルト売っている人が
いろんなとこのフランクフルトが大したことないとか話しているのを聞いたことがある
作手のフランクフルトは言うだけあってかなりおいしい
岡崎も見習って欲しいな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲーム業界昔のはなし [ゲームの話]

俺は昔ゲームセンターを経営している会社で働いていた

初めはアルバイトから

とあるゲームセンターで働いた

そのころのゲームはグラディウスⅡとかだったかな

そのゲームセンターは結構うまい人達がきていた

店員として働いていたがビデオゲームのカギはもらっていなかった

トラブルが多かったのがメダルゲーム

メダルが詰まったりするのを直したりしていた

暇だと遊んでいたが

客を差し置いて遊んだりはしてない

後はクレジット方式の麻雀とかお客が残していたのを遊んでたりした

店側としては他の客に遊ばれないようにクレジットの残りを0にしないといけなかった

昔の麻雀ゲームは脱衣が多く後ろで見ていたりもした

そういえばリアル麻雀パート2もあったな

かなりの極悪麻雀だ

100円を入れて天和とか上がってくる

お客が頭にきて台を叩いたりするのを注意したりした

台を叩きたい気持ちはわかるが

極悪麻雀は有名だったからしょうがない

とこんな感じのはなしを続けていこうと思っている

基板の値段とか筐体の値段とかも覚えていることを書いていこうと思う

値段とかは間違っていたらごめんなさいという感じだ


クレジットカードができた [雑記]

エディオンのクレジットカード(VISA)が届いた

VISAというところが欲しかった

この前海外に行ったときJCBのカードがほとんど使えなかった

イタリアはわからないがドイツはまったくダメ

スペインは使えるところが多くはないが使えた

でも大きいところでないと使えない

なので海外に行くときはVISAがいいということで作ったわけだ

でもJCBのほうがJCBの商品券とか届くので

JCBも悪くない

JCB、もっと世界で使えないかな


メッセージを送る