So-net無料ブログ作成

恐怖・死神ゴスマン [雑記]

前に少し触れて脱線したまま書いてなかったけど
この回のことのブログやホームページが少ないので書くことにした
アニメシリーズ巨人の星(新・巨人の星Ⅱ)の中で個人的に一番面白い回だと思ってる
新・巨人の星Ⅱ 17話「恐怖・死神ゴスマン」
星 飛雄馬に挑戦するためにヒマラヤからやってくることになるのだが
このゴスマンという人物、実は選手ではないのだ
大リーグを暴力事件で追放され
なぜかヒマラヤで修行して世界各地のスタープレイヤーを再起不能にしているらしい
何の勝負してんの?
そんでもって星に挑戦状を手紙で送ってきた
これがその時の内容

来る 15日
お前の蜃気楼ボールに
挑戦する!必ず破る!
ミスター飛雄馬覚悟せよ!!
           ゴスマン

日本語だよしかも漢字まじりの
名前もカタカナ
久しぶりに見たが、吹いたよ
トムスの作品は突っ込みどころ満載だな

ゴスマン登場
何故だか分からないが喧嘩シーンで登場
当然勝ってその場を立ち去った(逃げた)
ゴスマンの姿なんだけどマントというかローブ見たいな物をかぶってる
瑪羅門の家族に出てきそうなキャラクターだ
しかも顔が何だか宮下あきらの描いた顔みたいだ(男くさい)
そして星の宿舎に電話をしてきて
「明日が楽しみ 約束は守る」
選手じゃないのにどうするんだろう
ゴスマン再び登場
野球の試合中バックスクリーンからグランドに乱入
星に挑戦を挑む
現行バッターを倒し(素手でバットを折りヘルメット割っちゃたよ)
ここで警備員登場(もっと早く来いよ)
警備員に囲まれたのでゴスマン逃亡
後日対決となる
場所は河川敷だろうかグランドではないようだ
一応ピッチャーとバッターの勝負をするらしい
でもここでゴスマンが注文をつけてきた
「星、お前が負けたら大リーグの名を勝手に付けたボールを二度と投げるなー」
(これが目的だったのか)
ローブを取った、頭にバンダナみたいなものがついてる
そして1球目(当然、蜃気楼ボール)
見送り
バンダナを取った、額に縦に描かれた目のようなものがある(星もこのことを突っ込んでいた)
ゴスマン曰く「心眼」だそうだ
2球目の前に修行シーン
これは!まるで空手バカ一代の修行のようなウルトラマンレオの特訓のようなシーン
2球目
心眼を使って目をつむり見送り
3球目
「死神打法で打つ、死ね」
(死ねって目的変わってるし)
星が蜃気楼ボール投げる
ボールが変化したときに
ゴスマンが奇声を上げながらバットを投げた
(これが死神打法?)
しかしバットがボールに当たりバットが折れた
折れたバットのグリップ側が星の顔をめがけて飛んでいく
しかし間一髪よけた
バットを折ったボールがゴスマンの心眼(額)に命中
ゴスマンは倒れた
ここで終わってしまった
後味悪いし野球関係なくなってないか

昨日の続き [雑記]

ホンでもって昨日の続き
喫茶店での話
いつもの喫茶店に行ったのだが
この前書いた3人の内の黒の服にフリル付エプロンと書いた子のことだが
実はこの子が一番最初に俺の事を認識してくれていた
ハローワークの帰りはいつも喫茶店に入っていた
4回目ぐらい目だったか
彼女は勘定のとき
ありがとうございます。また来てくださいねといった
こう書くだけだと普通に勘定後の挨拶だと思うかもしれないが
何だか認識しているようだった
認識を確信したのは
次、行ったときのこと
コーヒーチケット安売り最終日
チケット入れようかどうか迷ってたときに
彼女から
今日チケット最後ですよといわれた
このときだった、バイクの充電がてらここに来ようと思ったのは
俺は彼女に
今日の勘定とは別に入れてくよといった
(この子ってお客の顔覚えるの早いんだな、ものすごくあたまのいい子かも)
しかも最初は普通の眼鏡を掛けて行っていたが
途中からサングラスで行くようになった
(このサングラスで認識が上がったのかもしれないが)
当然レジ打ちは彼女がやるもんだと思ってたら
店長(男性)らしき人が出てきてレジを打った
このことで前にも書いたような名前の話になった
で、前回行ったときのこと
実はメイドさんと書いた子は俺の認識はあったのだが名前は知らなかった
俺的には彼女が名前を知らなくても
現金で払うかチケットで払うかの違いであったため
別に名前を覚えてもらわなくてもよかった
メイドさんは、いつも朝いると思ってたんだけど
火曜日だけは昼のシフトらしい

ここいらで3人の今後の呼び方について
1人目
メイドさん?と思った子         ドジっ子メイド
2人目
俺の認識を一番最初にしてくれた子 頭のいいメイドさん
3人目
                       ヒステリックな姉さん
                                    以上
で、話を戻して
昼間は頭のいいメイドさんとヒステリックな姉さんのコンビだと思ってたが
ドジっ子メイドと頭のいいメイドさんのコンビだったため
頭のいいメイドさんが俺の名前、俺の目の前で教えていた
当然このときに○○さんチケット入っているから
と聞こえるように言っていた
普通なら裏で教えればいいと思うのだが・・・
そんでもって昨日のこと
いつものように店に入ってカウンター席につく
このカウンター席仕切りが高く従業員の姿が見えにくい
書いてて今気づいた
頭のいいメイドさんが
○○さんアイスコーヒーですか

アイスコーヒーで
すぐにアイスコーヒーが来た
頭のいいメイドさん
○○さんといって
アイスコーヒーを置いていった
??
頭のいいメイドさんはいちいち常連客に持ってくときに
名前を呼ぶのか?
いや、そんなことはない
俺以外の名前は呼んでいたことは聞いたことがない
何だかうれしいようなはずかしいような・・・
彼女の認識が頭のいいからドジっ子の方に傾いた
メッセージを送る