So-net無料ブログ作成

警察を呼んだ [雑記]

微妙なタイトルだが

 このタイトル雑記にしようか行政との闘いにしようかまよったが

一応雑記にした

警察を呼んだ原因が水道メータの交換

でもまだ交換はしてない

のことで

俺はとこなめなら昨日は休みだったはずだったのだが

他人の予定の夜勤に入ってしまった

だから遅く起きて風呂に入っていたところ

呼び鈴が1回

それを無視して風呂に入り続けたらノックが1回あった

それも無視してお湯を出そうとしたらお湯が出ない

さっき呼び鈴押したやつの嫌がらせかもと思い風呂をあがった

水道の元栓を戻そうと下着にウインドブレーカーを着て表に出た

そうしたら水道メーターのところを見ているやつを発見

何してる警察呼ぶからそこに待ってろ

と言ってそこに待たせた

俺は110番に電話をして

不法侵入だと言って警察を呼んだ

男はメーターを交換にきたと告げたが俺には関係ない

警察が遅いので水道局にも電話をした

薄着のまま待ち続けてやっと警察が到着

俺が他に電話をしていたので

メーターを交換しようとした男に質問をしてた

男の質問が終わり

警察は俺に聞いてきた

若い警察官だ

いろいろ話してきて警察官の結論が不法侵入ではないと言ってきた

仕事できたのだから仕方がないみたいなニュアンスだったので

俺は勝手にやったことを強調した

警察官は男にそのことを尋ねた

水道メーターを交換するときは呼んでも出てこないときは勝手にやってもいいらしいことを言った

俺はそれがおかしいと言ってやった

いろいろやりとりしていたら水道局がきた

警察が水道局に勝手にメーターを交換していくことを聞いたら

おおむねその通りだと認めた

根拠は法律だからだと

法律は知っている

水道だけではない

ガスや電気も法律で交換は義務付けられている

そのことは知っているが

無断で交換しようとしたことを追及した

ガスや電気は勝手に交換したことはないと言ってやった

ガスや電気はいつ来るか事前に連絡があり

都合のいい日を伝えてほしいと聞いてくる

水道局は検針票にいつごろ来るか書いておくだけ

しかもアバウトに書いてあるらしい

そして交換したメーターも水道局員が確認だって

すごくおかしな制度だ

改ざんしようとしたらできるということだ

メーター交換のときメーターは確認しないが

水道局の対応はひどいのでそう言った

メーターを交換しないと水道を止めるとか水道局員は言ってきたので

警察官に脅しじゃないかといったら

後で謝ってきた

俺はところで皆さん公務とか仕事ですよね俺だけ無給だけどおかしくありませんかと

言ってやった

公務員はこれが公務だから出てきているだけだ

警察官も当然公務だからきている

お金が出ているのだ

被害のある俺だけが無給納得いかない

ということで

メーターをかえようとした業者に1万円請求しておいた

警察官の前でのはなしだ

警察官はそれ以上いうと恐喝になるので気をつけるように注意を受けた

一応、1万円請求したのは警察官公認かな?

まあ日を改めるということでとりあえずは落ち着いた

もちろん水道メーターは交換してない

1万円請求する方法としての切り札だからね

しかしお役所の仕事は横暴だね

岡崎市だけかな?

やっぱりこんな市とは闘わないといけないね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

たいへんですね。

水道局や警察のかたがたは。。
by お名前(必須) (2016-02-08 00:40) 

NORATARO

無断で作業をするのを許せるわけだ?

その作業で被害を受けても平気なわけね

でも水道局や警察のやったことは怠慢だぞ

若しくは犯罪だ
by NORATARO (2016-03-06 11:31) 

お名前(必須)

こう言うクレーマーがいるから業者も役所も大変ですね。
by お名前(必須) (2017-07-03 18:52) 

NORATARO

公務員の工作か
また同じやつか暇人だな
お前はゴミだなw
by NORATARO (2017-07-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る